知られざるオランダの文化

まだ出会ったことのない文化を覗いてみませんか?

歌詞 Zoutelande - BLØF feat. Geike Arnaert オランダ語(2)

Goedenavond.

こんばんは、カツワです

 

今回は、オランダでおそらく五本の指に入る人気バンド

BLØF(ブロフ)2017年の超ヒット曲

Zoutelande(ザウテランデ)を紹介します 

ベルギー出身の女性歌手 Geike Arnaert(ハイケ・アルネアト)とのコラボ楽曲です

曲名のザウテランデは、オランダ南部のゼーラント州フェーレ市にあるビーチが有名な町の名前

この曲、オランダの人気曲トップ40(日本でいうオリコンチャート?)でなんと31週にわたりランクインし、歴代4位の記録を作りました

私の独断と偏見でチャートにするとこうです

f:id:kashiwamaro:20200207232249p:plain

何がオランダ人の心を掴んだのか?

それは聞いて確かめてください!

動画下に日本語歌詞があります


BLØF - Zoutelande ft. Geike Arnaert (Official Video)

「ザウテランデ」

 

1番]

あなたと一緒に寒さに立ち向かうほど良いことはない

暖かい国々に移住する人たちはいる

でも私たちの冷たい手には手持ちがないんだ

だからザウテランデにあるあなたの実家へ行くだけ、ザウテランデへ

 

[サビ]

そしたら私たち、この古い浜小屋で腰掛ける

あなたの話は落ち着くし温まるの

頭上には灰色の雲

あなたがここにいてくれて幸せ、ここにいてくれて幸せ

 

私たち、このおんぼろの小屋で腰掛ける

場所のことなんて全然気にならなかった

二人であなたのお父さんのお酒に溺れる

あなたがここにいてくれて幸せ、ここにいてくれて幸せ

 

2番]

あなたと一緒にこの国を横断するほど良いことはない

寂寥とした地であなたが一緒にいてくれるということ

そして、二人が盛り上がるのが、良いことだとわかること

そしてウォッカやニシンの燻製と一緒に

救命浮輪に挟まれて

 

[サビ] 

そしたら私たち、この古い浜小屋で腰掛ける

あなたの話は落ち着くし温まるの

頭上には灰色の雲

あなたがここにいてくれて幸せ、ここにいてくれて幸せ

 

私たち、このおんぼろの小屋で腰掛ける

場所のことなんて全然気にならなかった

二人であなたのお父さんのお酒に溺れる

あなたがここにいてくれて幸せ、ここにいてくれて幸せ

 

あなたがここにいてくれて幸せ ×4

 

そしたら私たち、この古い浜小屋で腰掛ける

あなたの話は落ち着くし温まるの

頭上には灰色の雲

あなたがここにいてくれて幸せ、ここにいてくれて幸せ

 

ザウテランデで

ザウテランデで

ザウテランデ

 Musixmatch - Song Lyrics and Translations

 

夏のビーチが有名なザウテランデを寒い季節に訪ねるカップル…

冷たい北海の風と曇天が思い浮かびますね

オランダらしい(笑)

 

実はこれ、元はドイツ語の歌でした

でもところどころ違います

特に海が出てくるのはBLØFオリジナルです 

気になる方は本家もどうぞ↓


Bosse - Frankfurt Oder ft. Anna Loos

ではまた Tot ziens!