知られざるオランダの文化

まだ出会ったことのない文化を覗いてみませんか?

歌詞 Zo Kan Het Dus Ook - Maan オランダ語(4)

Goedenavond.

こんばんは、カツワです

 

今回は恋愛ものですよ

タイトルでありキーワードでもある

Zo Kan Het Dus Ook(ゾー・カン・ヘット・ドゥス・オォク)、これは訳すのが難しかったです

日本語にすると「こういう方法もあるよ」とか「ほらこうすればいいよ」とか、そんな感じ

 

オランダのうら若き歌姫 Maan(マァン)2019年のヒット曲です

オランダのトップ40のチャートに13週連続でランクインしました

独断と偏見に満ちたチャートで表すとこんな感じ

f:id:kashiwamaro:20200208011214p:plain

動画と歌詞をどうぞ


Maan - Zo Kan Het Dus Ook (Official Video)

「こうしたらいいの」

[1番]

誠実さを約束したその男の子は

今でもまだそうかな?

恋愛感情みたいなものはまだ存在する?

それとも私たちは本当に愛を失くしてしまったの?

 

雲の上にいるような心地だった最初の週、

ああ、私はまだいつもその景色が周りに見えるよ

夢中になった最初の月、

そして彼はいなくなったか気移りしてしまった

 

でもいつもそうなるわけじゃない

それが存在するって信じている、いる、いる

だって彼は私の理想なんだもの

 

[サビ]

こうしたらいいの

彼は私にゆとりを与えてくれる、

私を自由にしてくれるんだ

こうしたらいいの

他の人なんて見ないで

彼の関心は私に向いてるの

彼は私の価値を、優先順位を見てる

こうしたらいいの

私の色であなたの絵を彩ってね

 

[2番]

大抵の男子は友達と会いたいか

街中で注目されたがってる

私の人は特別な予定のために

夕方を空けてあるの

私とバスタブで過ごすのが

一番気に入ってるんだ

 

中には家に全てを持っていて

それでも探し続ける男の子たちもいる

でも私の人にはもう安らぎがあって

ああ、そうなの

そして私に充分に与えてくれるの

 

いつもそうなるわけじゃない

でも私は自分の立ち位置がわかっている、いる、いる

だって彼がそれをくれるから

 

[サビ]

こうしたらいいの

彼は私にゆとりを与えてくれる、

私を自由にしてくれるんだ

こうしたらいいの

他の人なんて見ないで

彼の関心は私に向いてるの

彼は私の価値を、優先順位を見てる

こうしたらいいの

私の色であなたの絵を彩ってね

 

[アウトロ]

こんな感情になったことはなかった

そのことは感謝したい、愛しい人よ

こんなにたくさんの愛は予想してなかった

こうしたらいいの

(繰り返し)

Maan – Zo Kan Het Dus Ook Lyrics | Genius Lyrics

 

タイトル「こうしたらいいの」とは、「恋愛関係はこうあるといいんだ」という意味を含んでいるようですね

Maan 自身の恋愛経験から書かれた歌詞だそうです

 

もうティーンズなんてとっくに過ぎてる私ですが、お陰さまで久々に恋愛の曲にハマりました

彼女の柔らかくて落ち着いた声、大好きです…

 

MVでは、うまくいかない恋愛の場面がいくつか映ったあとで、幸せなカップルが1組だけ映ります

それが歌詞で語られている理想の恋愛なのでしょうね

 

それでは今日はこのへんで

Tot ziens!